幸福論

君が其処に生きてるという真実だけで

渋谷すばるに歌ってほしい楽曲

私は自担である渋谷すばるの歌がとてつもなく好きだ。なんとなく流していた関ジャニ∞の番組で、その綺麗な顔に似合わないくらいの迫力とジャニーズのアイドルにしては…なんて思ってしまうその歌に堕ちたのだ。

私は主に日本のロックバンドを聴いて育ってきた。ELLEGARDENBUMP OF CHICKENをはじめ、その時代の顔と言えるようなバンドからデビューもしていないような無名のバンドまで、ありとあらゆるジャンルのロックバンドを聴いて育った。当時嵐やKAT-TUNが流行り出し「ドラマに出てるニノかっこいい!」「赤西亀梨かっこいい!」などと周りが言う中で、私は「藤原基央の声最&高」「細美武士の新バンド芸術的すぎ」「原盤権で争うな!」などと言っていた。ただ単にロックが好きだったし、生きものであるバンドが好きだった。バンドマンが書き綴る歌詞はまるで自分の誰にも言えない心情を歌ってくれているようで、ライブハウスに行けば同じ音楽が好きな仲間と一緒になって騒げる、大好きな音楽で昂った体をぶつけ合い声を出し拳を上げて日常なんか忘れ去れるようなその空間が大好きだった。

 

そんな私がジャニーズ、関ジャニ∞に堕ちたきっかけは間違いなく渋谷すばるの存在だ。彼のジャニーズらしからぬロックな一面、ギターをかき鳴らして声を張り上げて歌うその姿に一気に引き込まれ、気がついた時には関ジャニ∞のCDを買い漁っていた。中学時代の友人が安田担であったこともあり、関ジャニ∞の全部のDVDを借りては見る日々。バンドをしているすばるくん、アイドルとして踊っているすばるくん、叩いてかぶってじゃんけんぽんをするすばるくん…彼の全てに私は惹かれた。あの番組を見ていなかったら…なんて考えるけれど、私はいつか渋谷すばるを好きになっていたのだろう、と。私はジャニーズのアイドル渋谷すばるを好きになる運命だったのだろうと本気で思う。

 

話は本題へ。私は常日頃から東京事変の『スイートスポット』をすばるくんに歌ってほしいと言っている。どうしてかと聞かれれば、東京事変の楽曲を四十路にも近づいた大人の色気むんむんで歌うすばるくんが見たいし声が聞きたい、というだけだ。歌詞の意味は正直よくわからない。なんなら全英詞曲。全くと言っていいほどわからない。あの伝説であるロッテルダムで披露したピアノマンを聴いて「全英詞の曲歌ってほしい」とただ単純に思ったのだ。

スイートスポットをはじめ、私は渋谷すばるという男に歌ってほしい楽曲がいくつかある。関ジャムという最強音楽番組を持っている今なら…なんて思うが大体が叶わず終わりそうな曲ばかり。でも気が済むまで綴っていく。

 

①マリアとアマゾネス / フジファブリック

 

うわっ…志村歌へたくそ……好き……。

 

スバラジでも度々流れることのある『若者のすべて』を歌うバンドの、中でも変態曲。フジファブリック変態曲3強は『花屋の娘』『Strawberry Shortcakes』『マリアとアマゾネス』で決まりだと個人的に思っている。今は亡き当時のボーカル志村正彦の変態さは、言いようのない、そこはかとない変態さだった。

 

ここに出てくる「僕」はMに見せかけたSである。『試しにちょっとぶってよ?』って言ったかと思えば『その手を汚してよ』だなんてまあ〜〜とんだエス!サド!なんとなくすばるくんぽい。「試しにぶってみてや」って言って相手の出方を見てどんなものか見極めるような、Mに見せかけたSさがなんともすばるくんぽい。してそう(偏見)。相手の出方を見て楽しんでそう。してそう(偏見)。でもたまにガチな「ぶって」が出るから混乱する(?)。

 

 

②ラブレター / THE BLUE HEARTS

 

かわいいなおい。

 

あまりないブルーハーツのラブソング。すばるくんを好きになり、すばるくんがブルーハーツを好きだと知ったときから歌ってほしいと思っていた。そしたらなんとまあ、歌っていた。

とは言ってもそれは最初の部分だけで、いつかフルで歌ってくれと願うばかり。最後の終わりがとんでもなく切ない。

あなたよ あなたよ しあわせになれ

すばるくんが結婚したら絶対こんな気持ちになる…(遠い目)。いつかは絶対結婚してほしいと思っているけれど、そのいつかが突然やってきてしまったらと考えると…ウッ…。

 

あの時ラブレターを歌ったすばるくんはどうしてこの曲にしたのか、その時の心情は、などと色々聞きたいですね。あんまり意味はなさそうだけど。

 

これは2個上の軽音部サークルの渋谷先輩に歌ってほしい曲。ちなみに渋谷先輩は安田先輩とバンド組んでる。

「先輩たちってなんのコピバンしてるんですか?」

「色々やけど」

「この譜面は…」

ブルーハーツのラブレターってやつ。聞くか?」

なんて言って弾き語りしてくれちゃう渋谷先輩に一瞬で落ちるし堕ちる。その声が切ないし優しいし甘いしで渋谷先輩について1曲かける(?)。

 

それか。

一ヶ月前に別れてしまったすばるくんから、ライブやるから暇だったら来て的な連絡が来て、行くつもりなんかなかったのに気がついたら足がそこに向かってて、でも入った時にはもうラストで。それで最後に歌ってたのがラブレター…みたいな。歌の途中で目が合って、逸らせなくて…みたいな。

 

うん、こっちもアリだな。

 

 

③こいのうた / GO!GO!7188

 

これはもう私のすばるくんに対する気持ちです(号泣)。

 

ゴーゴーの名曲中の名曲。不倫曲やらなんやら憶測が飛び交っているけど、私は切なすぎる片思いソングだと思っている。それ故にもう歌詞全部が切ない。

きっと今のあたしには あなた以上はいないでしょう

わたしにはすばるくん以上はいないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)。

 

私は常日頃からこの曲で妄想している。

大学の軽音サークルに入ったことをきっかけに私はゴーゴーのコピバンを組みます。ひとりは友達、もうひとりは同学年の大倉くん(ドラム)。で、ある時こいのうたを練習してるところをやすばに見られます。安田先輩が「おれこの曲めっちゃ好きやねん〜ハモってええ?」とか聞いてくるけど返事聞かないまま勝手にハモりだす。その声めっちゃ綺麗。さすがハモリの安田。

渋谷先輩はというと安田先輩みたいに交じることなくずっと静かに聞いたまま。それから何曲かみんなでやって、帰るかーなったときに渋谷先輩がすれ違いざまにぼそっと言います。

 「あれ、誰のこと歌ってん」

 「誰のこと?」

「俺ならそんなん歌わさせへんのにな〜」

なんて渋谷先輩がこぼした言葉にずっとドギマギしてたい。してたい(迫真)。

 

それか、夕方の部室でひとりアコギ抱えながらこいのうた歌う渋谷先輩の歌をこっそり聞きたい。渋谷先輩…好きな人いるのかな…いるよねそりゃあ……なんてちょっと感傷に浸りたい。

「お前いつまでそこおんねん」

 「えっ」

「勝手に聞いてんなや、金取るで」

「ええ〜…それは勘弁してください…」

とか考えてたらいきなり声かけられてこっそり聞いてたこと気づかれてたい。

「私この曲好きなんですよ」

「へえ、なんで?」

「なんでって」

「失恋でもしたんか」

「……いや」

「図星か!」

好きな人とまではいかないけどなんとなく気になってた渋谷先輩に、先輩のことですよなんて言えず黙り込んでると、

「知らん誰かに傷ついてる暇あんならさ、俺の……」

「はい?」

「…なんでもないわ、帰んで」

 とか言われてちょっと期待しちゃって、なんとなく気になってた人から気持ちが変わっちゃって…みたいなことになりたい……なりたい…………。

イメージはこのすばるくん。

f:id:ss__n8:20161108124243j:image

 

 えっ…まってめっちゃかっこいい………渋谷先輩すき…………………。

 

 

④美しく燃える森 / 東京スカパラダイスオーケストラ

 

若っ。

 

スカパラコラボで最も売れた曲らしい。大人の雰囲気漂うスカパラ×民生の楽曲。ブルースハープを合間に吹きながら歌ってほしい。黒スーツで。このすばるくんで。

f:id:ss__n8:20161108132854j:image

えええ…めちゃくちゃかっこいいな……どうする?

 

 

⑤LOVE LOVE SHOW / THE YELLOW MONKEY

 ただただイエモン歌うすばるくんが見たい。し、最初の方の、

ああ あなたが欲しいよ 

がただただ聞きたい。

あとサビの「がんばっちゃうもんね」って歌うの可愛すぎないか……??ときめくしかなくない………………????

 こんな風にすばるくんに思われたい……なんかこう……うまくいかんかな…………………。

 

思ったけどすばるくんとイエモンめっちゃ合いそう。ありがちにバラ色の日々とか歌ってほしい。

 

 

⑥Blue Jasmine / 米津玄師

 

 トレーラーしかなかった。

 

とにかく歌詞が優しい。米津玄師いい恋愛してんだな〜〜いいな〜〜。

すばるくんに歌われたい箇所が満載の楽曲。とにかく優しいし、とにかく愛に溢れている。

 あなたとなら 生きていられる

となりにあなたがいるなら それだけで特別なんだ

でもあなたなら話せることを あなたの為に用意していた

あなたの声が聞きたかった

ねえ?もう優しくない?愛に溢れてない?こんなのすばるくんに歌ってほしい以外の感情がわかない。あとすばるくんが発する「あなた」「ダーリン」っていう単語が聞きたい。弾き語りしながらめっちゃ優しい声でめっちゃ優しい顔して歌っててほしい……その横顔を眺めたい………。

 

 

⑦煙たい / 片平里菜

 

 

私は煙草に関する歌が好きで、チャットモンチーの『染まるよ』なんかめっちゃくちゃに好きで、でもすばるくんに歌ってほしいと考えた時に浮かんだのは『煙たい』一択。むしろ私がすばるくんに歌いたい(?)。

 

右手でたばこを吸うなら

せめて空いた手で髪を撫でて 愛していて

わたしは、煙たいあなたを やめられない

 やめられない……すばるくんのことはやめられないよ…………。

 

この曲も妄想が捗る。

軽音サークルのちょっとしたライブのあと、バックステージに戻るとひとりでぽつんと座ってる渋谷先輩。

「さっきの曲、煙草の」

「?、はい」

「誰の煙草の話」

なんて目線も合わせず煙草を吹かしながらぶっきらぼうに渋谷先輩が言います。

片平里菜ちゃんの曲だし、私は関係ないですもん」

「ちゃうやろ?誰との煙草の話やねん」

なんて詮索されたい〜〜〜!!!!!なんとなく不機嫌な渋谷先輩に戸惑いたい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

「しぶやん不機嫌やん〜」

 「安田先輩…」

 「誰のせいかわかる?…自分やで」

みたいなことを安田先輩にこそっと耳打ちされて期待しちゃいたい。期待させられたがり。

 

 

⑧すべりだい / 椎名林檎

 林檎ちゃん大好き。(動画なかった)

 

 あなたが八度七分の声を使うときは

っていう歌い出しにひと聴きぼれした。

 

すばるくんが椎名林檎の曲を歌うのを聞く、というのが私のひとつの夢です。去年のカバーズでは女性に歌ってほしい楽曲に『ここでキスして。』をあげてたけど、逆に歌ってもらうならと考えたらめちゃくちゃ候補出てきた。事変まで合わせたらすごい候補出てきた。絞りに絞って『すべりだい』。ファンなら絶対知ってるだろうこの曲、実はカップリングだということを林檎ちゃん好きになって相当経った頃にしった…しかもファーストシングルでこのカップリング…林檎ちゃんやっぱ天才……。

 

 あなたが脈絡も無くキスをくれるときは

っていうこのシチュエーションめっちゃ良い。すばるくんに脈絡もなくキスもらいたい。私の機嫌を損ねて脈絡もなくキスしてください(迫真)。きっと煙草の味がするのよね、最高のやつね、うんうん。

 

ちなみに私がすばるくんに対して歌うとするなら『幸福論』『あおぞら』『真夜中は純潔』『プライベイト』です♡

ちなみに2、すばるくんがここでキスして。をカバーズで紹介してから、カラオケ行ってより一層歌うようになった(単純)。

 

 

⑨あなたに / MONGOL800

 

 

これだけドストレートな歌詞を渋谷先輩に歌ってもらいたいですね!?!!!??!?ねえ!!?!???!!!?

 

渋谷先輩イメージ画像

f:id:ss__n8:20161108165601j:image

 私このすばるくん好きだなオイ。

 

やすば先輩たちからなるバンドを箱のフロアの一番後ろで見てて、安田先輩の「最後の曲です」で始まるあなたに。渋谷先輩だけをじっと見てたら

こんな世の中 誰を信じて歩いてゆこう

手をとってくれますか?

 のところで渋谷先輩とがっつり目が合いたい。えっ?って思ったときにはもう目は逸らされてて曲が終わるまでずっとドキドキしてたい。

「渋谷先輩、お疲れ様です」

「おう、お疲れ」

「……なんで、最後…」

「あ?」

「やっぱなんでもないです!」

言いかけて逃げようとしたら腕つかまれて、

「…そういうことやん?」

って言われて心臓爆発したい!!!!!!!!!!!!渋谷先輩だいすき!!!!!!!!!!!!!!

 

 

⑩駆け抜けて性春 / GOING STEADY

 

銀杏BOYZの前身バンド、GOING STEADYの名曲中の名曲。銀杏よりやはりゴイステ。これは譲れない。

 

この曲も歌詞がストレート。ストレートすぎ。若めのすばるくんに歌ってほしい。というか渋谷先輩に歌ってほしい。

f:id:ss__n8:20161108173701j:image

 

 やべ。若すぎた。

 

f:id:ss__n8:20161108173816j:image

こんな感じの渋谷先輩でお願いします。

 

「今度ゴイステのコピーやんねーん、ええやろ〜?」って嬉しそうに安田先輩が教えてくれて、なんの曲?って聞いたら「駆け抜けて性春。しぶやんぽいやろ?」って。ハイとても。

 

いざやってるところ見て心臓ブチ抜かれたい。ギターがっちゃがちゃにかき鳴らして、喉潰れるんじゃないかってくらいに歌うし、頭振りすぎて長め髪はぼっさぼさになってるけどそれさえも全部かっこいい……好きィ……ってなる。

あなたがこの世界に一緒に生きてくれるのなら

死んでもかまわない あなたのために

なんて歌われたらもう私の方こそ死んでもかまわない!!!!!!!!今すぐ殺してすばるくん!!!!!!!!!!ってなる。とても重い。

 

STAND BY MEも歌ってほしさめっちゃある。ちなみに安田くんには『BABY BABY』、錦戸くんには『夢で逢えたら』を歌ってほしいなと思います。

 

 

⑪Radio / the HIATUS

 動画なかった。

 

ラジオを聞いてる、とスバラジでいつだったか言っていたすばるくん。それに因んでRadio。シンプルなのに音がとにかく綺麗。さすがハイエイタス。

 

全英詞で和訳読んだら結構切ない曲。雨の夜の日、アコギ一本で弾き語ってほしい。

 I've been walking in the rain

Standing in the pain

Acting like I'm sane because I give it all away

(僕は雨の中を歩いてる
痛みの中を耐えながら
どうでもいいから正常なふりをしてる)

このなんとも言えない切なさ……正常なふりをしちゃってるすばるくんに寄り添っていたい………。

 

とにかくすばるくんに全英詞曲を歌ってもらいたさある。

 

 

⑫Rainig / Cocco

 

 

カバーズで歌っていた『Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜』での「ママ」の音を聞いてこの曲選びました!!!!!!!!すばるくんの「ママ」の音をもう一度!!!!!!!!!!!!

 

 

⑬東京 / きのこ帝国

 

 

これは私と渋谷先輩の歌です(?)

 

しぶたにせんぱ〜〜〜〜い(> <)

f:id:ss__n8:20161108182152j:image

 

軽音サークルのにこ上の渋谷先輩という設定がとても好きなのでここでも活用する。

進学の為に上京し、入った軽音サークルで出会った渋谷先輩に一目惚れするけど、実は渋谷先輩には想う人がいて、みたいな。まんま東京の歌詞に沿ってるやん〜〜〜〜感情移入せざるを得ないやん〜〜〜〜〜!!!!みたいな。感傷に浸りながら部室でひとりで弾き語りしてると渋谷先輩が突然入ってきて

「気づかないふりして隣にいたい、ねえ…」

「ちょ、先輩なんで」

「誰の隣におりたいん」

「え」

「俺?」

なんて私の気持ち知ってる上でずるく聞いてきてほしい。ここで大事なのが『私の気持ちを知ってる』ところ……知ってるのにわざと聞いてくる渋谷先輩のずるさに翻弄されてうろたえたい……渋谷先輩ずるい………好きでしかない………………。

 

 

⑭恋わずらい / 椿屋四重奏

 

 めちゃくちゃエロく歌ってほしい。(迫真)

 

アダルト感満載の、吐息が漏れるような、息継ぎでさえもエロく歌ってほしいし、

吹き出しの中にしようか 外にしようか

口に出すか やめるか

お願いさ 少し笑って せめてもの救いを残して

で縋るように歌ってほしい。すばるくんはじめ、エイトは歌詞のニュアンスとか表現力が本当に上手いなと思う。

 

 いやもうすばるくんに恋わずらいされたいですね。容易く消し去れない恋がまた俺の中でちらついた とか思われたいですね。こんだけ熱くアツくあつく思われたい。私はいつでも思っている。

 

 

罪と罰 / 椎名林檎

 

 

林檎ちゃん大好き(2回目)。 

 

すばるくん×椎名林檎でこの楽曲は絶対に外せない。冒頭の頬を刺す 朝の山手通りからもう脳内再生余裕だもん。何回もすばるくんが歌うシュミレーションしたからね、すばるくん、早く歌ってお願い、お願いだからァ………!!!!!!

 

付き合って3ヶ月目くらい、渋谷先輩は安田先輩と組んでいるバンドで林檎ちゃんのコピーを始めます。 有名どころのここでキスして。とかギブスとかやるんだろうな〜、なんて思ってたら

「林檎ちゃんやるって言ってましたよね?なんの曲やるんですか?」

 「罪と罰

「えっ………えっ!!??!?!!?」

 みたいな。そこなの!?みたいな。ときめき死するしかない。

 

すばるくんと付き合ったらそれこそ

未来等見ないで

確信出来る現在だけ重ねて

あたしの名前をちゃんと呼んで

身体を触って

とか思っちゃうくらいにズブズブハマりそうだから……そしてすばるくんもズブズブハマってほしい……共依存したい……すばるくんと死ぬ…………。

 

ていうか渋谷先輩って絶対セブンスター吸ってるよね。「セッタひとつ」(茂雄)とか言うよね絶対そう絶対言ってる。しかもボックスじゃなくてソフト。無造作にジーパンの尻ポケットとかに突っ込むもんだから座ったりして煙草ぐっちゃぐちゃになってるのあるあるだから。

「くそ、またや」

「違うとこに入れたらいいじゃないですか」

「…お前、これ持ってて」

って煙草渡されたい〜〜〜〜!!!!!吸いたい時に寄ってきて「煙草、どこ」って聞かれたい〜〜〜〜〜!!!!!!!!それか何も言わず私の履いてるズボンのポケット触って探してほしい……すばるくんの何かしらを預けられたい………。

 

 

 

15曲にも及ぶ渋谷すばる(渋谷先輩)に歌ってほしい楽曲。ほぼ「この歌詞歌われたい」「ここの音が聞きたい」と、妄想で終わった。

 

f:id:ss__n8:20161108194242j:image

 

とにかく言いたいのは、渋谷先輩最高ってこと。お疲れ様でした。